人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソレイユの丘クリテリウム

今日は三浦半島にあるソレイユの丘で神奈川県自転車競技会とウォークライドさんの共催?によるクリテリウム。
家から10kmくらいでめちゃ近い。


ちなみに今年初レースなんだけど、実業団登録者のみが走るクラスに出ることに。
インターバル練習はしてないから最後まで付いていけるか不安に思いつつレース。
目標はスプリントまで生き残る事。

朝は若干の寝坊だけど、予定通り。
予選→本選のクリテのはずが午後の本戦だけになってことを到着後に知る、予定違い。
ホームページとかもみてきたんだけどな、、、笑

参加者リストをみると15人中5人がUNOのチーム。
明らかに格上の方がいるので引きずられまくって完走することを目標に切り替える。
今回のコースは全体的に横幅が狭く、コーナーも多いからドラフティングも効かずひたすらインターバルになるだろうな。

そのへんで走りアップ後、検車して並ぶ。
10℃くらいまで気温が上がる予定だが風も強く体感気温は相当寒い。
オープン参加の選手が5人くらいいて、スタート前に審判長から「オープン参加の人達は前引く位ならアタックしなさい」とのお言葉があった。
後から知ったんだけど国体7位の人もいたらしい、格上すぎる。

怖いな事言うなーと思いつつローリングスタート。
一周回ってリアルスタート後グワッと速度が上がったのでそこに着いていく為、強めに踏んだらいきなり攣りそうになったので治るのを少し待っていたらに先頭集団から10メートルのギャップができたのをリカバリーできず5周くらいTTしてレースを降ろされ終了。



ビックリするくらいどうしようもないレース。
寒いのはみんな同じだからなぁ。

レースの内容的には何も無かったけど、反省点がいくつか見つかった。
寒い時アップはギリギリまでやる。
体は冷やさない。
高出力があまりにも弱い。←これが1番


今までの実業団レースでわかってはいたのだけど、5分から10分の維持はまあ戦えなくはないか、って感じだけど30秒がビックリするくらい弱い。
今日くらいわかりやすく欠点を教えてくれるレースはありがたい。
しかもまだ2月始まったばかりだ、ベーストレーニングは十分やったと思うから今日からはインターバル練習をしていく事にする!


実業団エリート内では多少は走れる様になってきたかなあと思い上がっていたみたい。
鋼の錬金術師に例えるとこんな感じ
ソレイユの丘クリテリウム_d0340728_17393832.jpeg
ソレイユの丘クリテリウム_d0340728_17400196.jpeg


例えがわかりづらいな('・ω・')
最近SSTからVO2Max領域でしかトレーニングしていなかったからな、がんばろう。

by naoyuki90794 | 2018-02-04 12:28 | レース